インビザライン マウスピース矯正専門医院

表参道駅B3出口 から 徒歩3分 マウスピース矯正専門医院

WEB
予約
矯正治療・費用
最高認定医
アクセス
公式LINE
マウスピース矯正

結婚式・入学式に合わせたマウスピース矯正|スペシャルな日のために

結婚式や入学式など、人生の節目をきれいな歯並びで迎えたいと受診される方が年々増えております。

きれいな歯並びはそれだけで清潔感が増し、写真写りもよくなります。

このページではそのようなイベントに合わせたマウスピース矯正をご紹介致します。

節目に向けての矯正期間

担当医が患者様の歯並びの状態やスケジュールに合わせた治療計画をご提案致します。

まずは初めてご来院なさった際に、ご希望の治療期間やいつ頃イベントがあるのかなどをお伝えいただけるとスムーズです。

ご要望に応じて、担当医が患者様の歯並びの状態やスケジュールに合わせた治療計画をご提案致します。

とくにがたつきのある歯並びに対しては、一般的な歯の動かし方の場合、まずは奥歯からしっかり動かしていくことが多いです。

しかし期限が迫っている場合は前歯を優先的に動かしていくなど、柔軟に治療計画を練っていきます。

また、期日までにある程度並べて、イベント後にも継続して治療することも可能です。

前歯を優先的に動かしていくことのメリット

・治療開始直後から見た目が整ってくる

・期間が迫っている場合、期限に間に合う可能性が上がる

・モチベーションが保ちやすい

前歯を優先的に動かしていくデメリット

・奥歯から動かす場合に比べて、歯の移動量が少なくなることがある

これらのメリット・デメリットを踏まえた上で、担当医とよく相談しながら決めていくことが大切です。

矯正に必要な期間は歯並びの状態によって様々です。

ご来院の際はイベントの6ヶ月〜1年前にご来院いただくと笑ったときの印象や前歯の歯並びを改善できる可能性が高くなります。

歯に何も付いていない状態で写真撮影ができる

歯に何も付いていない状態で写真撮影ができる

矯正に用いるマウスピースはご自身で取り外しが可能です。
もちろん大事な写真撮影や食事会の際もマウスピースを外した状態でお楽しみいただけます。

また、歯の表面に付いているアタッチメントもご希望の場合は一時的に除去することも可能です。

ホワイトニングもおすすめ

ホワイトニングもおすすめ

マウスピース矯正では、矯正と並行してホワイトニングが可能です。

ホワイトニングの方法は、ご自宅で行えるホームホワイトニングとクリニックで行うオフィスホワイトニングの2種類があります。

【ホームホワイトニング】

メリット

・ご自宅でホワイトニングができる
・矯正用のマウスピースの中に専用の薬剤を入れるだけで簡単
・オフィスホワイトニングで用いられる薬剤よりもマイルドなものを使用している
・いちど白くなったら長持ちしやすい
・数ヶ月の矯正期間のついでにホワイトニングができる
・少しの時間でも毎日続けていただくと効果が出やすい

デメリット

・オフィスホワイトニングに比べて白くなるのに時間がかかる
・薬剤の味が気になる場合がある

【オフィスホワイトニング】

メリット

・1回で2−3段階白さが上がる
・回数を重ねることでどんどん白くなる
・プロによる丁寧な施術を受けることができる
・ホームホワイトニングよりも強い薬剤を用いることができる

デメリット

・ご来院の必要がある
・定期的なホワイトニングをやめると色戻りしやすい

いつかは歯列矯正をしてみたいけれど適切なタイミングが分からなかったり、なかなか一歩が踏み出せないと悩まれる方も、ぜひこの機会に美しい歯並びを手に入れませんか。

投稿・監修者プロフィール

森下 貴祥
森下 貴祥
年間マウスピース矯正2400症例以上、インプラント治療3000症例以上の実績を掲げる審美歯科専門医として「マウスピース矯正という手法を使った審美歯科」を提唱。

関連記事

PAGE TOP