国産のマウスピース矯正 アソアライナーとは? | ルーチェマウスピース矯正歯科

インビザライン マウスピース矯正専門医院

表参道駅B3出口 から 徒歩3分 マウスピース矯正専門医院

WEB
予約
矯正治療・費用
最高認定医
アクセス
公式LINE
マウスピース矯正

国産のマウスピース矯正 アソアライナーとは?


目次


アソアライナー(AsoAligner)は、日本国内で製造されているマウスピース型の歯列矯正装置です。アソアライナーは、透明な素材で作られており、目立ちにくく、取り外しが可能なため、矯正中でも食事や歯磨きがしやすいという特徴があります。今回はアソアライナーの主な特徴と費用相場を徹底解説します!

4つの特徴

①3つのタイプのマウスピース

アソアライナーでは、歯形や歯型のデータを元に患者さん専用のマウスピースを作成します。

作成されるマウスピースの種類は「ソフト」「ミディアム」「ハード」の3つに分かれ、ソフトからハードへと順番にマウスピースを装着しながら歯を動かしていきます。

ソフト・ミディアムのマウスピースは7日〜10日間ほど装着、ハードのマウスピースは2週間ほど装着してマウスピースを交換していきます。

②他のマウスピース矯正に比べて費用が安い

アソアライナーにかかる費用は10万円〜60万円ほどと、フル矯正で100万円近くの費用がかかるインビザラインに比べても費用が安いことがわかります。

③痛みが出にくい

先ほども説明したように、アソアライナーでは3つの硬さのマウスピースを順番に装着していきます。最初は柔らかめのマウスピースを装着するため、矯正をしたばかりの頃の痛みが出にくいことが特徴です。

④早く矯正治療が開始できる

インビザラインやクリアコレクトは海外にマウスピースのラボがあるため、矯正治療を始めるまでには最低でも2週間〜1ヶ月の期間が必要になります。

しかし、アソアライナーは日本の会社のため、国内でマウスピースを作成することで最長でも10日以内に治療を始めることができます。

費用相場

アソアライナーの費用相場は歯並びの状態によって変動はしますが、10〜40万程度です。

インビザラインの費用相場は20〜100万ですので、アソアライナーはかなり費用が抑えられる印象を持たれるかもしれません。

アソアライナーの費用相場が安い理由には、「そもそも対象とするのが軽度〜中度の歯並びの乱れだから」などが挙げられます。

比較的マウスピースの使用枚数が少なく、治療期間も短く済むため、費用も安い傾向があります。

インビザライン治療のメリットは?


 アソアライナーが、軽度〜中度の歯並びの乱れのみを対象とするのに対し、インビザライン治療は、重度の歯並びの乱れも治せるような高い技術力の習得と研磨が必要です。確かな技術と正確で新しい知識、経験が必要であり、歯科医師のインビザライン治療の経験の豊富さが、治療期間や矯正のクオリティ、それに伴う費用負担などを左右します。

 ルーチェマウスピース矯正歯科は、インビザライン・レッドダイヤモンド日本初の3年連続受賞矯正歯科です。森下院長は世界の最高位のレッドダイヤモンドに認定されています。全世界のトップから上位約0.1%のドクターのみが受賞できる名誉ある賞であり、これ以上のランクはありません。LINEでの無料相談も行っていますので、ぜひご相談ください。

投稿・監修者プロフィール

ルーチェスタッフ
ルーチェスタッフ

関連記事

PAGE TOP